甘味料

f:id:ginla:20140605144515j:plain

 

2014 6月4日 水曜日 天気晴れ 気温 27/23

外を歩いていたらあんまり暑いのでコンビニに寄って何か冷たいものを買うことにした。やはり私だけが暑い思いをしているのではない。何人かが飲み物の冷蔵庫の前に立って品選びをしている。でも私のお気に入りのキャラメルラテは売り切れ、、、

 

それで他の飲み物を買うことに。アボガド、枝豆とかがはいっている健康野菜ジュースなる物を買った。初めて見た。野菜だから苦いのかと思いきやなんと、、、あま~い! 甘すぎる!返品したい程、私にとっては甘いのだが飲んだ後なのでもちろん返品はできず。まあしょうがないか、と全部飲み干した。

 

そして容器のラベルに記入されている食品添加物を見て驚いた。人口甘味料がちゃんと含まれている。野菜ジュースと書かれていても天然の飲み物ではないのね。

 

この人口甘味料にはいろんな種類があって体に害があるからとアメリカでは使用禁止になっているものもあるので飲み物を購入するときはこういった甘味料が使われていないかを注意して買うべし!ということは市販のソフトドリンク系はほとんどすべてに甘味料が使用されているようなので市販のソフトドリンクは飲まないのがベターということか。