金目

f:id:ginla:20140618101717j:plain

2014年 6月18日水曜日 天気晴れ

石原伸晃環境相が、自分自身の発言が元で避難を浴びている。「最後は金目でしょう」という彼の言った言葉が品格がないとのこと。つまり金で解決すればいいじゃないの、、、なんていう意味合いが聞く人にカチンときたらしい。原発事故に伴う除染廃棄物を保管する国の中間貯蔵施設建設を めぐり難航している福島県側との交渉中にこういう発言をしたので関係者側から特に野党からの避難が大きい。

 

テレビで見ていると、各家庭の庭先に除染廃棄物がビニールカバーで覆われた状態で置かれている。この除染廃棄物の行先が今問題になっている。まさかこういう状態が今だに福島でおこっているなんてテレビを見て初めて知った。除染廃棄物がいつまでもこの状態で放置されていいわけがない。どこかにこの危険物質を持っていかないといけないだろう、、、という訳で行先を協議中のところこういう発言問題が起こったらしいが、これが被災地の福島だから事も大きくなったのだろう。しかし政治家の先生方、たった一言の失言によって政治生命が脅かされる、ということが今までもあったのでご注意あそばされ。

 

過去の政治家の方々の「政治家の失言、不適切発言」集より

http://matome.naver.jp/odai/2124470347154812779

 

あなたと違うんです。」福田康夫総理大臣 2008年9月1日の辞任表明会見において

「日本列島は日本人だけの所有物じゃないんですから」鳩山由紀夫 民主党幹事長(当時)2009年4月17日に行われたニコニコ生放送にて

「最低の人間だ」  鳩山邦夫 地デジのイメージキャラクターを務めていた草彅剛が、公然わいせつ容疑[35]で逮捕されたことを受け、TVのインタビューで発言した。

ニートの親は動物にも劣るといっても過言ではない。」小沢一郎の、ニートの親に対する発言。