「雨あめ降れふれ」

f:id:ginla:20140606131858j:plain

 

2014 6月6日 金曜日 天気晴れ

今週のお題「雨あめ降れふれ」

沖縄県那覇市に今年4月、国際空港なるものが完成いたしました。主に中国や東南アジアからのお客さまがその国際空港に到着します。そこへ私が外国からの団体ツアー客をお迎えに行ったときの話です。

 

その日は土砂降りの雨。「雨あめ降れふれ」なんてルンルン気分で口ずさみながら空港へ。お客様が到着ロビーにスーツケースを持って現れました。私はお客様を誘導してバスに乗ってもらおうとしましたが外は大雨。観光客用の観光バスは空港ビルから離れた所で待機中。外国からのお客さまはほとんどが傘を持参していらっしゃらない様子。ましてやスーツケースを持ったまま雨の中歩いて行くのはなかなか大変。ずぶ濡れになってもすぐにお洋服を着換えられる時間や場所はなし。なのでバスの運転手さんに空港ビルまで来てもらい、屋根の下でバスを横付けしてお客様をバスにお乗せしようと思いバスの運転手さんに、こちらに来てよう~と携帯電話で合図を送りました。

 

ところが空港ビルでのバスの横付けピックアップは禁止されているとのこと。えええええ~!じゃバスが駐車している所まで傘のない人は濡れて行くわけ?と言ったら、答えはそうだ!だって。誰に聞いてもバスは屋根の下には停まれません。濡れるのは仕方ありません。今まで雨の日に到着した団体のお客様は皆濡れてバスに乗っています。皆同じ条件です。だって。もうびっくりショックです。

 

雨の多い沖縄だからって、外国から到着早々ずぶ濡れになるのは嬉しくないですよね!沖縄にお客さん呼びたければ、もっといい空港を作って下さ~い!それとも、こういう空港って日本中には結構あるのでしょうか?