雨の日に

f:id:ginla:20140603210127j:plain

2014年 6月3日(火曜日)雨 気温 30/27

今日こちら沖縄の天気は雨。なので幾分か気温は下がったけれど湿度が高い。    北海道は猛暑だというニュース、札幌で最高温度33度、沖縄は30度。逆現象だ。 日本列島、北から南まで気温も天気模様も全く違う。

天気が悪いので今日は外出を中止にした。用事もお買いものも止して、日がな一日PCとにらめっこをしている。日本中どころか世界中のニュースがPCで見られるから退屈などはしない。ただし今回はHatenaでblogを始めることにしたので書くことにえらい時間を割いている。書くということは頭の体操にもなりボケ防止になるからいいか、なんて自分に言い聞かせて書くことにした。また他の人が書いたものも読むことができるので情報交換にもなるかな。

昔はノートに日記をしたためたこともあったが、日記を書かなくなってからもう何十年も経っている。書かなくなった理由はというとノートにペン書きをするのが億劫になったのと、自分が書いた日記を後で読み返すことがなくなったからだ。自分の書いた日記を読んであまりの成長のなさにがっかりすることが多くて。でも、もし私がかなりの有名人になったら後年私の日記にはどの位の価値がつくのだろうか。。。なんて妄想を楽しんだりした今日一日であった。